ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2010年11月28日

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto

このテントが家に届いた時の衝撃は忘れない。

テントという一商品を通じ、その向こうに製作者の人間像や哲学が見えた気がしたのです。


丈夫そうな金属パーツ、しっかりしたフロアの生地。加水分解しない生地。左右、中央のベンチレーション。
テントポールのスタッフサックは、トラブル時のリペアポールが上手に隠れるようになっていたり、テントペグ一つ一つ、細引きがついている。
製作者自らが使用者であるような、配慮や工夫が随所にある。

軽いテントは、それはそれで価値があるけれど、カタログスペックや某世界記録を作ることが、テントの目的ではない事を、このテントは教えてくれました。

それは人間の生き方、ライフスタイルが道具として結実したもの。
「重量は目的ではなく、真面目なテント作りの結果の数値でしかない。」

日常生活で数字、記録、目標に縛られて生きている私たち。
そんな日常から解き放ってくれる行為の一つとしてアウトドアはあるはずなのに、その世界でも数値や記録にこだわってしまう。

「数値」は便利で合理的なものですが、人間の幸福感や楽しさは、「数値」だけでは感じられない。
人間的な時間軸で生活をしている北欧の「真摯なものづくり」の姿勢に感動したのです。

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto

造形と色彩

自然に溶け込む彩度の強いハッキリとした緑色。インナーの黄色とのコントラストも美しい。
ほぼ一定曲率のモノポールなので単調に見える造形を、
両脇のベンチレーションや中央のポールスリーブの黒が全体の印象を引き締めている。
内部から見たインナーはフライ色に溶け込み意外と落ち着く。
造形はシンプルだが、機能的で飽きる事はない。
見る角度によってカッコよくみえたり、かわいく見えたり。
ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
テントの多い涸沢でも目立つので、他の方に目印にされていました。


機能性

◎:広い前室ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
横方向の前室は、靴を置いても煮炊きが出来る広さ。快適なベンチレーションで結露にも強いので停滞も苦にならない。

◎:長い室内ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
身長の低い人種のメリット。縦方向に長めなので寝ても頭上は余裕です。幅は広くないけれど狭さは感じない。高さはギリギリですがまあ気にならない。

◎:撤収に関して
土砂降り、降雪時など悪天候下でのそれは抜群。ザックが2気室ならクルクルっとまとめて、下に突っ込む事が出来る。

◎:耐風性
耐風性に関しては低さと、風を受ける面の角度、あと結局は重しになる石次第だと私は思う。
アクトの耐風性の高さは、テント高を低めに抑えている事、モノポールというシンプルな構造で、全方位からの風雨を逃がす事。
そして風を受ける面がネガ面(凹)で、風を逃がしやすいという事もあると思う。

台風並みの風に耐える事が出来て、自信と愛着が生まれました。
これがあればどんな状況でも耐えられる。

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto

×:設営に関して
設営時の天候や状況によって、少しテンションが違うと設営の出来にムラがでる。
ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
涸沢で。ペグが打ちにくいので、石だけで張れるようにスノーサンドアンカーで固定。でもだるだるだ。
うまく張れない時は結露しやすい。
http://www.columbiastore.jp/shop/g/g4536974371731/

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
冬もそう。ペグの固定が冬は大変なので、テンションのバランスを取るのが難しい。
こんなときは自立が楽だなと思う。じゃソウロ?

結論
でも重量もやはり気になる。
このテントを一言で言うなら「重量と信頼感のバランス」が、このテントの最大の特徴だと思う。

重くて信頼感のあるテントは他にもあるし、
軽くて信頼感の無いテントも沢山ある。

結局それは、個人の好みや山行スタイルに合わせればいい事だと思う。

未知の領域へと挑戦しようとする時、自らのスキルに対し、必ず不安や心配がつきまとうもの。
そんな時、このテントは挑戦する気持ちを後押しして、もう一歩先の見えない世界へ導いてくれる。

ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto










この記事へのコメント
はじめまして、せのきんと言います。
アクトで検索をしたら、ymnkさんがあり拝見させていただきました。

以前から購入を考えていましたが…その“欲しい”が明確なものになりました。

じゃあすぐに!と買える値段ではないですが…いつか必ず手にしたいと思います。


また覗きに来ます。
Posted by せのきん at 2010年12月16日 12:06
スポーツ・アウトドア業界で最注目の5本指シューズ専門店「ビブラム・Fivefingers」までいらっしゃいまして、ようこそ!今注目されたのビブラム・ファイブフィンガーズシューズは、滑りにくいビブラムソールを備え、指先を自由に動かせることから通常のシューズよりも裸足に近い感覚で水場などでも動く事が可能です。 裸足感覚の素晴らしさを、あなたも是非体感してください!! 登場したばかりの「BIKILA」と「SPEED」はより自然で効果的な前足部の着地を実現したランニング用モデル。
Posted by 5本指シューズ at 2011年04月30日 11:44
トリーバーチはお洒落に敏感な方には目が離せないブランドではないブランドです。少し懐かしく、そして華やかなデザインで、ますます絶好調になっり、芸能人からにもいい評判で人気が絶えないのです。
今では、アメリカでおしゃれな人の足元はTory Burchのシューズを履きます。トリーバーチシリーズ商品がこの時代には、盛り上がり続いていくはずです。
Posted by トリーバーチ at 2011年04月30日 11:44
トリーバーチと言うブランドは2004年2月に、時代のファッションに応じて、誕生しました。時代のファッションの先に歩んでいるtoryburchは人々の満足感を満喫させているこそ、今までもとても人気ものですよ。
Posted by トリーバーチ ミッドヒール at 2012年04月14日 16:40
はじめまして、私もヒルバーグユーザーです。
涸沢でアクトを設営したいと思いまして、検索したところこのHPにたどり着きました。
そこでアドバイス願いたいのですが、ガイラインはサンドアンカーを使用するとしまして、フライ本体の四隅の固定方法を模索しています。
良い方法があれば教えてください。

よろしくお願い致します。
Posted by ノッポ at 2013年10月16日 19:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヒルバーグ アクト Hilleberg Akto
    コメント(5)